2020年6月16日火曜日

娘の手料理と花と”来客”と

 昨日の東京はうだるような暑さでした。加えて、新型コロナウイルスに振り回される日々で夫と私のストレスも溜まる一方。

 そんな中、母が電話で嬉しい報告をしてくれました。5月31日から入院している母がようやくシャワーに入れたというのです。なかなか熱が下がらず、点滴も取れなかったのですが、やっと数日前にその点滴が外され、昨日シャワーも許されたようなのです。

 「気持ち良かったよ」と母。そして、「お風呂のお湯をはったままだったの。蓋にカビが生えたら困るから、洗っておいてね」ということ。そういえば、お風呂場を点検したときに蓋がしてあったことは気付いていたのですが、中まで見ていませんでした。「お母さん、今気付いたの? 」と聞いてみると、「うん。シャワーに入って思い出したの」。良かった、思い出してくれて。母はまだまだ大丈夫とほっとしました。

 夕方、涼しくなってから母のマンションに行き、お風呂場を洗ってきました。母が入院してから、数日に1度は空気の入れ替えに来ます。母が気にしていた冷蔵庫の中の食材は徐々に持ち帰っていましたが、昨日は「母が退院するまでもつだろう」と思っていた玉ねぎとジャガイモも芽が出てきましたので、持ち帰りました。これで冷蔵庫の中の食材はなくなりました。

 作業をしながら、以前、雑誌で読んで印象に残った言葉を思い出しました。エッセイを書いていたのは、料理研究家か片付けコンサルタントの方だったか忘れましたが、その方がこう言っていたのです。
「4、50代の女性は、家族に振り回されているうちに時があっという間に過ぎて行き、気が付いたときには気力も体力もなくなっていることが多い。何かを始めたいなら、忙しくても、今始めること」

 本当だな、と思いました。とにかく、毎日が忙しい。子どもたちのこと、母のこと、家事、そして税金の支払いや壊れた家電の修理などのこまごまとした用事がたくさん。どれも、先延ばしできないものばかり。息子の最後の予防接種の用紙が届いていたよね。甥っ子、姪っ子たちにプレゼントを買わなければ(今月は4人が高校・大学・大学院を卒業しました)。何がいいかなぁ。時計かなぁ。母の病院に行って5月分の入院費の支払いをしなければ。父の日が近い。アメリカではお肉が品薄だというから、ネットでステーキ・スペアリブセットを注文してお義父さんに贈ろう。あっ、息子に「ダディにプレゼントを手作りするから粘土を買ってきて」って頼まれたんだっけ。

 毎日何かを終えて線で消しても、また書き足す項目が出てきて、いっこうに減らない「To Do List」。自分の勉強や原稿書きは朝3時か4時に起きて取り組みますが、なかなか思うように進みません。

 そんなことを考えながら、マンションの一階に降りました。郵便受けのチェックを忘れていました。開けてみると、チラシや封書が結構溜まっていました。それらを取り出し、もう一度4階の母の部屋へ。不要なものを捨てて、支払いが必要なものを自分のバッグに入れて、残りをテーブルに置きました。

 帰って夕ご飯を作らなきゃ、と自転車に乗ったとき、雑草が生えてきている花壇を思い出しました。花もしおれてきています。気分転換に花屋さんに行こう!と自転車を自宅とは反対方向に走らせました。お花屋さんでいくつか苗を買い、切り花も買いました。私が一番好きな花、ガーベラです。


 自宅に戻り、早速、キッチンに飾りました。気持ちが癒されました。夕ご飯作りに取り掛かろうとしたら、夫が娘に「ダディもママも忙しいから、夕ご飯作ってくれないか」と頼みました。娘は最初、不機嫌でしたが、「いいよ」と引き受けてくれました。メニューはハンバーグです。

「タマネギはみじん切りして炒めてから、お肉の中に入れるんだよ」
「知っているよ。ママ」
「お味噌汁に入れる油揚げは湯通ししてね」
「知っているよ。ママ」

 娘が作ってくれている間、買ってきた花を植えようと、花壇に行きました。雑草を取り、ショベルで土を掘り、バジルの苗を植えたとき。目の前で何かが動きました。暗くてよく見えませんでしたので、顔を近づけてみると、なんと、手の平ぐらいの大きなカエルではありませんか。

 さっそく、息子を呼びました。が、あまりの大きさに恐ろしがって、触りたがりません。次にカエル好きな娘を呼びました。娘は「今、ハンバーグ焼いているから、焼き終わったら行くね」と言います。

 しばらく、カエルを見つめていましたが、カエルはじっとしたまま動きません。息子はカエルの周りをウロウロするだけ。そうこうするうちに娘が玄関から出てきました。

「きゃー、かわいい」とさっそく、カエルをつかみます。「このカエル、去年もうちにいたよね。うちが好きなんだね」となでなで。そして、「じゃあね、またね」とカエルに話しかけ、「ご飯、もうすぐ出来るよ」と私と息子に言い残し、家の中に入っていきました。

「手洗ってね」と家に入る娘に念を押しました。
「ママ~。洗うに決まっているじゃん」

急につかまれて、カエルもびっくりしたでしょう
昨日は1日中気持ちが急いていましたが、お花と娘が作った夕ご飯と、思いがけない”来客”のおかげで、ほのぼのとした気持ちで一日を終えることが出来ました。4、50代は確かに忙しいけど、楽しいこともたくさんあるなぁと思えた日でした。

 

0 件のコメント: