2022年11月29日火曜日

娘が18歳に

  娘が18歳になりました。もう立派な成人です。数日前まで「もう子どもじゃなくなってしまうのは、寂しいな」と言っていた娘。私のほうも改めて、娘を育てるのは楽しかったなと振り返り、娘との暮らしがまだもう少し続いてくれることを願っています。

 誕生日の食事は娘のリクエストで、ラザニアとステーキにしました。ケーキは夫の手作りのチーズケーキと私の作るアップルパイ。娘はこれまで一度もレストランで食べたいと言ったことも、市販のケーキを食べたいと言ったこともありません。友達を招いてパーティをしたこともありましたが、いつもリクエストは「家族でお祝い」と、私と夫の手作りの料理と、「ママのアップルパイとダディのチーズケーキ」。その言葉に甘えて、私も夫も、毎年張り切って作ります。




  2680グラムと小さく生まれた娘は身長182㌢まで成長し、絵とバイオリンが得意な、何事にも真面目に取り組む、心の優しい子に育ちました。これまで、どれほど娘に癒されたことか。成長がゆっくりで小さいころは心配が多かったですが、今は心配がいらないほど、しっかりしてきました。お友達がいなくて悩んだ日々もありましたが、レイちゃんという親友が出来て、私たちも安心しています。今は大学受験でストレスの多い時期ですが、娘ならきっと希望の大学に合格できると信じています。

 娘と一緒に生まれるはずだった天国の息子。遺骨は私のベッドの横に置いてあります。その小さな骨壺を包む袋は色あせていて、18年経ったんだなぁと思います。あのときの刺すような悲しみは少しずつ薄まり、今は、「天国からお姉ちゃんを見守っていてね」と声をかけられるようになっています。

 娘が無事に生まれてきてくれたこと、良い子に育ってくれたことに、心から感謝。

0 件のコメント: