2022年11月16日水曜日

最後の運動会

  先日、インターナショナルスクールに通う娘の運動会がありました。娘は、バドミントンに出場。コロナ禍の数年間は親の観戦は認められませんでしたが、高校最後の運動会となる今回は、観ることができました。

 感染防止のためイベントがことごとく中止となり、保護者会もズームになってから、すっかり無沙汰となっていた学校。今回、久しぶりに学校に行き、子どもたちの成長ぶりに仰天しました。男子はぐんと背が伸び、大人びてきました。女子はお化粧もばっちりで、大学生のよう。あっという間に子どもは成長するのですね。

 吹奏楽部の生徒たちがサンバのリズムを奏でながら体育館やグラウンドを巡って”選手”たちを応援し、お母さんたちがポップコーンやケーキ、飲み物を販売。それらを頬張りながら観戦するのが、インターの面白いところです。

 体育館に行くと、娘はキョウ君とダブルスを組んでました。182㌢という高身長を生かして、娘は高く跳ね上がる羽を上からバシっ、バシっと打ち点を決めていきます。娘が追い付かないところは、縦横無尽に動くキョウ君が拾ってくれます。すごい運動神経です。この日来ていなかったママにラインで早速動画を送りました。ママから早速「今日、親も行って良かったの? 行けば良かった! 涙」との返信が。

 そうか、「観戦禁止」のメールが学校から来ていなかったので、観に行って良いと判断して来ました。他学年の親は見かけましたが、12年生の親は1人しか見かけませんでした。12年生になれば親は来ないのねと思っていましたが、観戦できないと思ってしまった親もいたのですね。

 さて、バドミントンの後は、ドッジボールです。これも男女混合ですが男子が前面に出ていきます。アイルランド人パパと日本人ママのハーフのカイ君、ウエーブのかかった髪が素敵だわっ。高身長のケイ君、いつ見ても清潔感たっぷりの好青年。ロシア人ママと日本人パパのハーフ・カミル君、相変わらずのイケメン! アメリカ人パパと韓国人ママのハーフ・オリバー君、ちょっとはにかんだ笑顔が可愛い! ヨシト君、背は高くなったのにお顔が小学生のときのまま、癒されるわぁ。男子たちの成長ぶりを見ると、胸がキュンとしてしまいます。

 思い出されるのは、娘が地元小学校からインターに転校した年の運動会。今回のブログを書くに当たり、読み返してみました。http://ar50-mom.blogspot.com/2015/12/blog-post_38.html インターの”緩さ”に戸惑っている自分が、面白い。それにあのときは私も200㍍を”走った”のです。今は絶対に出来ませ~ん。

 こうして、娘の最後の運動会は終わりました。心が和む1日でした。

0 件のコメント: