2022年9月30日金曜日

21回目の結婚記念日

  昨日は21回目の結婚記念日でした。夫と隣駅で待ち合わせをし、私の行きつけの和食屋さんに行きました。

 実はこの店、札幌の友人やママ友たちと会うときによく来るのですが、夫を連れて来るのは初めて。子どもたちがいると外食は焼肉やイタリアン、ラーメンなどになりますので、和食屋さんにはなかなか来られないのです。「君がよく、この店の話をするので来てみたかったんだ」と夫。

 野菜のわっぱ蒸しやサンマの塩焼き、カニとイクラの土鍋ご飯、豚串など、お料理がとても美味しく、キリリと冷えた日本酒も進みます。


 話題は夫のアメリカ出張の話でした。まずはサンフランシスコの親友の家に泊まらせてもらったときの話です。

「ジャックは今ほとんど在宅で働いているらしい。自宅の書斎も広くて快適そうだった。羨ましかったよ。東京の家であんなに大きな書斎を持つことは出来ないよなぁ」と夫。

 ジャックには娘さんが2人いて、両方ともに大学を卒業し独立しています。持ち家を貸し出して、借家で再婚した奥さんと2人で暮らしています。その家に私もお邪魔したことがあるのですが、高台にある、それは美しい家なのです。

 夫いわく、「今は円安だからさらに高く感じるけど、家賃は日本円で45万円ぐらいらしい。2人はほとんど外食で、車もそれぞれ持っているから、稼いだお金はほぼ生活費に消えていくみたいだ」。アメリカは今、インフレが進み物価も高く、家賃も値上がりしているそうです。

 ジャックは私と同じく、がんと自己免疫疾患を患ってきました。「ジャックのいいところは、どんな境遇になっても楽観的で明るいところなんだ」と夫。その話を聞きながら、ジャックの笑顔を思い出しました。私もいろいろあるけど、ジャックを見習って、もっと笑顔でいなきゃと思いました。

 サンフランシスコではもう一人の友人ショーナとご主人とも食事をしたようです。「君が博士課程で悩んでいるという話をしたら、ショーナが自分の経験を話してくれた。実は僕はショーナが博士課程まで進んでいたのは知らなかったんだ」と言います。

 「ショーナの指導教員も女性で、その人は精神的に病んでいたらしいんだ。ひどい扱いを受けて、専攻長や学長まで訴えたけど助けてもらえず、結局辞めざるを得なかったらしい。今ならハラスメント相談所みたいなところはあるけど、当時はなかったというしね。ショーナは退学後、良い仕事にも就いたし、ご主人とも出会って幸せになったから良かったんだけど、博士課程では指導教員が難しい人だと大変みたいだよ」

 ショーナが行っていたのは名門スタンフォード大学。博士課程を断念するのは大きな決断だったと思いますが、そうせざるを得ないほど悩みは大きかったのでしょう。私自身、まさに今自分の進退を熟考しているときですので、ショーナの話は身につまされました。

 夫は友人たちと過ごした後、ロサンゼルスに数日間滞在し、いくつかの会議に出席してクライアントにも会い、両親が住むシカゴへ。

 義父は元気でしたが、義母は左ひざの痛みがひどく、歩行が困難になっていると言います。

 「母が大きな歩行器をついて歩くのを見るのは複雑な思いがしたよ。本当は手術をしたくないと言っていたけど、耐えられないほどの痛みらしい」

 私の母も週4回肩や足のリハビリをしに病院に通っていますので、年を取るというのは本当に大変なんだと思います。自分たちの近い将来を見ているような気持ちになりました。

 夫は4人兄弟で、夫は日本、兄はミネソタ州、すぐ下の弟はミシガン州と義父母とは離れて暮らしています。唯一何かあったら頼りになるのが一番下の弟です。私は新型コロナが流行する直前に母を自宅の近くの賃貸マンションに呼びましたので母の心配はないのですが、義父母のサポートが出来ないので申し訳ないという気持ちでいます。

 それでも義父母はとても仲が良く、元気に暮らしています。来年、ハワイかカリフォルニアで会おうと話をしてきたようです。

 夫のアメリカ話で盛り上がった昨夜。しばし、大学院のことは忘れることが出来ました。

0 件のコメント: