2022年9月17日土曜日

ようやく整った心

 イギリスから帰国し、実家の売却や指導教官との対峙など、心が疲弊する出来事が続いていました。その間、眠れなかったり、奇妙な夢を見たり、気持ちがなかなか回復しませんでした。昨日の朝、4人分のお弁当作りを楽しむことが出来、ようやく心が整った気持ちがしました。

 作ったのは、鶏そぼろご飯。子どもたちの大好物です。娘と夫、私のお昼ご飯、給食がある息子には朝食にしました。毎朝、娘にはお弁当を作っていましたし、夕食も作っています。でも、心ここにあらずという感じでした。昨日は久しぶりに楽しめました。私にとって、料理を楽しめるようになるのが、気持ちが回復してきているというサインなのです。

4人分のお弁当

 週末は子どもたちの用事で、気持ちを紛らわすことが出来ました。先週末の土曜日はイギリスの大学の合同説明会、日曜日は息子が受験を希望する私立中学校の説明会でした。また、昨日の金曜日は私がいいなと思う私立中学校の説明会。

 息子がなぜその中学校を希望するかというと、駅前に「ミスタードーナツ」があるからだそう。息子を連れていった先日の説明会でも、帰りにそこのドーナツを食べました。女子の場合、制服が可愛いなども大きなモチベーションになるようですが、男子は幼くて可愛いです。

 娘は出願する大学を決めている真っ最中で、帰宅後はその話で持ち切りです。カナダの大学1校、イギリスの大学3校、日本の大学3、4校に出願する予定です。私も娘が海外に行ってしまうことを覚悟しなければなりません。心の中では、日本の大学に行ってほしいなと願いつつ、でも、どこに決めようと娘の決断をサポートするつもりです。

0 件のコメント: