2021年3月26日金曜日

ビオラとはっさく

  街のあちこちに春を感じるようになると、春が訪れる前に楽しむはずだった大好きなものを忘れていたことに気付きます。ビオラとはっさくです。どちらも春になると店頭から姿を消してしまいますので、慌てて花屋さんと果物屋さんに走りました。

 ビオラは冬の間に苗を植えると5月ぐらいまで楽しめる一年草です。たくさんの種類があり、庭が華やかになる大好きな花です。毎年植えるのを忘れて3月になり、自宅周辺の家の玄関前などに見かけるようになると気付いて、花屋さんに駆け込むのです。

 今年は気持ちにも時間にも余裕がなく、「花屋さんに行かなきゃ」と思いつつ行けませんでした。で、先日母の様子を見に行った帰り、マンションの近くにある花屋さんに行くことにしたのです。残念ながら、ありませんでした。店員さんに聞くと「ビオラはもう終わりました。今は春の花しか入荷しません」とのこと。がっかりしましたが、気を取り直して店員さんの言う”春の花”を買いました。

 その足で、駅前の花屋さんへ。そこでも置いていませんでした。諦めかけましたが、価格が高めのもう一つの花屋さんをのぞいてみました。すると、ありました。売れ残っているビオラが。茎が伸び切っていて、花も元気がないのに、価格だけは高めのままの花が。何か、自分を見ているようでかえって親近感がわいて4株買いました。帰宅後すぐ、玄関前の小さな花壇に植えました。土いじりをすると、気持ちが癒されました。

花壇に植えたビオラ(上)

 もう一つははっさくです。これも2,3月が旬。最近のデコポン人気に押され気味ですが、私はデコポンよりはっさくの方が好きです。スーパーで買うと当たり外れが大きいので、はっさくだけは必ず果物屋さんで買います。値段が少々高くても奮発します。果物屋さんで売っているはっさくはみずみずしくて、本当に美味しいのです。

 勢いづき、その後は連日その果物屋さんに行き買っています。春を感じながら、ビオラを眺め、はっさくを味わう。ささやかな幸せに浸っています。 

0 件のコメント: