2021年3月4日木曜日

ひな祭り 息子から素敵なプレゼント

  昨日のひな祭りは、息子がとても素敵なプレゼントを娘と私にくれました。日本の伝統的な和菓子「月見だんご」です。白玉粉を使って作ってくれました。

手で丸めた団子を蒸し器に並べる息子

 息子が参考にしたのは、小学校から借りてきた「アジアのお菓子」。その中に月見だんごが紹介されており、ひな祭りに作ることを思いついたようです。息子は最近、週1回の本を借りる日に毎回料理本を借りてきます。その中で作れそうなレシピを見て、よく作ってくれるのです。

息子が小学校から借りてきたレシピ本

 

レシピ本の中で紹介されていた「月見だんご」

 息子はこの他にも、コンビニエンスストアで私と娘にチョコレートを買ってきてくれました。財源は先日、誰もやりたがらなかった洗濯機下の掃除(洗濯機入れ替えで必要になりました。実に汚かった)を引き受けて稼いだ500円。こういう息子って愛おしいな、と思います。

息子が作ってくれた月見だんご。桃の節句なので桃色の白玉粉で。

 息子の愛がたっぷりこもった月見だんご。娘と3人で「美味しいね」と言い合いながらいただきました。

0 件のコメント: