2021年4月3日土曜日

我が家に力強い助っ人

  我が家に、ロボット掃除機「ルンバ」を導入しました。私がキッチンの片付けや洗濯をしている間、家の中をぐるぐる回って床のゴミを吸い上げてくれます。家事がとても楽になりました。

 数年前から購入を検討していました。しかし、家電量販店に行くたびに、「僕は掃除機に10万円も払いたくない」という夫と、「家事に使う時間を減らせるなら、良い投資になる」と考える私との間で決着がつかず、結局は購入できないまま今まできました。

 義母も義妹もずいぶん前から使っており、「すごく、便利よ」という話は聞いていました。ママ友の中にも使っている人が何人もいます。羨ましく思ってはいましたが、夫を説得するのも面倒なので、性能は良いけど重いドイツ製の掃除機を使い続けていました。

 で、先日、コストコで見つけたのです。お手頃価格のルンバを。基本的な機能のみを搭載した廉価版で、2万9千800円也。夫も「この値段なら掃除機に払っても良い」と納得しましたので、購入しました。あぁ、やっと。

 この力強い助っ人は、毎日、せっせと働いてくれます。娘と息子も気に入り、「レオナルド」と名付けました。レオナルド、通称「レニー」はそれほど頭は良くなく、キッチンやダイニングを一生懸命綺麗にした後、充電器に戻ってしまいます。ダイニングから続くバスルームや寝室、娘の部屋へは一旦持ち上げて、持っていかなければなりません。が、それもまた、愛嬌があってかわいいのです。

 レニーが来てから、家事の時間が楽しくなりました。まだ、導入されていない方にはお勧めします。

0 件のコメント: