2020年8月6日木曜日

昔ながらのおやつ

「ママ、蒸しパン作って」ー。娘からリクエストをもらいました。「ママ、私が幼稚園に行ってたころ、よく蒸しパンを作ってくれたのに、最近全然だよね」と娘。そう言えば、蒸しパンの存在自体を忘れていました。

 さっそく、ホットケーキミックスと甘納豆を買いに行きました。ほんの数カ月前まではどこのスーパーも品切れでなかなか買えなかったホットケーキミックス。新型コロナウイルスを避けるための自粛生活はまだ続いていますが、スーパーで品切れすることもなくなりました。

 週末の朝、家族が起きる前に作りました。ホットケーキミックスの袋の裏に書いてあるレシピにはバターや砂糖も加えることになっていますが、私はミックスと牛乳、卵だけでシンプルに作ります。色とりどりの甘納豆を置いて、蒸し器で約15分。”超簡単”で、子どもが大好きなおやつなのに、すっかり忘れていました。

 

 「蒸しパン出来たよ!」
寝坊助の娘を起こしました。「本当!」と娘がバッチリと目を覚ましました。
 昔ながらのおやつ、蒸しパン。母も私が小さいころ、よく作ってくれたっけ。家族4人で1個ずつ食べた後、子どもたちに母のところに1つ持っていってもらいました。

 今はスープの覚めない距離に住む母。こういうささやかな楽しみを分かち合えるのが嬉しい。「美味しかったよ~」とさっそく電話がありました。ほんのちょっとの手間で、家族みんなが幸せになる蒸しパン。また、今週末にでも作りましょうか。

0 件のコメント: