2020年5月30日土曜日

梅の季節

 今年も梅の季節がやってきました。昨日から「生物統計学」の中間テストに取り組んでおり、頭がすっかり疲れましたので、ひと休みして「梅酒」を作ることにしました。梅酒や梅酢、梅ジュースは手軽に出来て、しかも、美味しい。梅干しは手間がかかり、市販のもののほうが美味しいですが、手作りは安心感があります。

 昨年作った梅酒も梅干しもなくなってしまいました(梅酢はまだあります)ので、今年も張り切って作ることにしました。まずは、青梅で作る梅酒から。毎年、梅のヘタ取りを手伝ってくれる息子。今年も竹串を使って、取ってくれました。容器に入れた後は氷砂糖を上からざっと入れて、リカーをドボドボ入れて終わり。
 

  

 数カ月後にソーダ水で割って飲むのがママの楽しみ。子どもたちには南高梅を使って、梅ジュースを作ります。南高梅がスーパーに並ぶのを楽しみに待ちましょう。

0 件のコメント: