2020年2月29日土曜日

トイレットペーパーはどこ? 新型コロナウイルスの影響

 新型コロナウイルスの感染拡大で一昨日の27日、安倍晋三首相が全国すべての小中高校と特別支援学校を臨時休校にするよう要請したことを受け、娘の通うインターナショナルスクールと息子の公立小学校は、3月2日月曜日から2週間の臨時休校を決めました。

 息子が行っている「かけっこ教室」や「英語学校」、娘の通う「弓道教室」からも次々と休みの連絡が入ります。さらに昨日28日は鈴木直道北海道知事が”緊急事態宣言”を出し、道民に今週末の外出自粛を要請しましたので、否が応でも緊張感が高まります。ざわざわした気分になっていた夕方、子どもたちが帰宅しました。娘はリュックサック2つ分、息子も手提げ2袋分の道具を持ち帰りました。 

 娘も息子もそれらを床に投げ出したまま、片付けません。2人とも親の私に似て、整理整頓が苦手。それぞれの部屋には物が溢れていますので、部屋に余分なスペースはありません。さらに勉強はいつもダイニングテーブルでしますので、子どもたちは当たり前のように勉強道具の入った袋をテーブルの周りに置きます。

 それでなくても、「これから2週間、どうやって勉強させよう」「お昼ご飯はどうしよう」「運動もさせなきゃ」と考えなければならないことがたくさんあります。その上に床に投げ出された物を見ていると頭が飽和状態に。で、気分を変えるために、夜は外食することにしました。

 私は「北海道ラーメン」が食べたかったのですが、子どもたちのリクエストは「マクドナルド」。仕方なくマクドナルドへ。子供たちは機嫌良くハンバーガーとフライドポテトを食べましたので、良しとすることにしました。帰りは、食料品の買い足しに、最寄り駅のスーパーに寄ることにしました。午後8時過ぎでした。いつものようにカートにかごを入れて、スーパー内を歩くと、何となく不穏な感じが店内に漂っています。何か変。陳列棚の商品が少ない。えっ?

 牛乳がほとんどありません。パンもパスタもお米もほとんど残っていません。小麦粉もサラダ油も缶詰も、残り少なくなっています。そして極め付けは、トイレットペーパーとティッシュのコーナー。陳列棚には1つもありません。


 慌てました。自宅のトイレ収納にはトイレットペーパーが残り少なくなっていましたので、「そろそろ買いに行かなきゃ」と思っていたところだったのです。娘が言います。
「ママ、子どもたちが家にいるから、お母さんたちが買いにきているんだよ」
 確かに。私も「毎日、お昼ご飯の準備は大変だなぁ」と思っていたのにもかかわらず、それが買い物をするという行為につながっていなかったのです。また、子供が家にいればトイレにも行きますので、普段よりトイレットペーパーの使用量が増えることに、考えが及ばなかった。

 そして、私はカートの中に陳列棚に残り少なくなっていたお米、パスタ、パンを次々と入れたのでした。娘には、私の母に電話をしてもらい、何か必要なものはないか聞いてもらいました。娘への母の返事は「大丈夫だよ。食べ物はたくさん買ってあるから。トイレットペーパーも十分あるよ」とのこと。1973年のオイルショック時に起きた、トイレットペーパー買い占め騒動を乗り切った母です。私は母のマンションのトイレに積まれたトイレットペーパーを思い浮かべ、「さすが、お母さん」とうなったのでした。

 食料品の買い物が終わり、近くのドラッグストア2店に行きました。が、売り切れ。コンビニエンスストア2店も売り切れ。娘が夫に電話をして、このことを報告。夫は「香港でトイレットペーパーがどこも品切れで、国民がパニックになっているというニュースを読んだ」とのこと。新型コロナウイルス感染拡大のニュースはマスクや消毒液だけでなく、こんなところにも影響していたのです。


 帰宅後、夫の帰りを待って車で5分ほどのところにあるスーパー2店とドラッグストア2店に向かいました。娘と手分けして行きましたが、どこも売り切れ。ついでにコンビニエンスストアものぞきましたが、売り切れ。




 最後に、周辺で最も大きなスーパー「イオン」へ。壁一面の陳列棚のトイレットペーパーはすべて、売り切れていました。「入荷次第店頭に並ばせていただきますので、冷静な対応をお願いいたします」との張り紙も。

 仕方がないので、洗剤やシャンプーなどを買い物かごに入れて、レジへ。店員さんに聞いてみました。
「トイレットペーパーが売り切れていて、驚いたんですけど」
「申し訳ございません。昨日、ツイッターか何かで”トイレットペーパー”がなくなるらしい”と流れたらしく、昨夜、あっという間になくなりまして、今日は入荷がないんです」
 ああ、SNSね。終日コロナウイルス関連のウェブ・ニュースはチェックしていましたが、ツイッターは普段から使わないので、全く見ていませんでした。そうすると、丸1日情報に遅れてしまうのです。SNS、恐るべし。

 帰宅後、その夜買い足したものを仕舞っていると、トイレから息子の大きな声が聞こえました。
「ママ~、トイレットペーパー5個あるから大丈夫だよ」
「うん、でも心もとないから、皆、トイレットペーパーの無駄遣いはしないでね」
「ママ、何言っているの? 私は1日に2回しかトイレに行かないんだよ(体が大きい娘は膀胱も大きい?)。ママは1日12回ぐらい行くじゃん。無駄遣いしないように気を付けなければならないのは、ママだよ」

 ああ、そうでした。ごめんなさい。気を付けます…。

0 件のコメント: