2020年2月21日金曜日

食べたぞ!「北海道らーめん」

四度目の正直でした。週末に行った一、二度目は、店の前の長い行列を見て諦めました。夫が平日休みを取って行った三度目は、定休日でした。そして、一昨日。遂に食べました!


その日、家で仕事をしていた夫を誘いました。平日だったので、待たずに入れました。オーダーしたのは、もちろん、「札幌味噌ラーメン」です。こってりとしたスープ、コシコシと歯ごたえのある麺。厚さ1センチはある、特製チャーシュー付きです。960円也。


夫が言います。
「やっぱり、このスープなんだよな。出張で九州に行ったときに食べたラーメンはスープが白くて(たぶん、豚骨ラーメンでしょう)、さっぱりし過ぎて、物足りなかった」
「そうでしょう。やっぱり、ラーメンは札幌の味噌ラーメンだよ」
「君に会いに初めて札幌に行ったとき、ラーメン屋さんに連れて行ってくれたよね。すすきのにある店だったと思う。そのときにさ、君がラーメンのスープや麺が地方によって違うって教えてくれたんだよ。日本に住むようになってから、その違いが分かってきた」

そうです。だからこそ、自分の好みでないラーメンを食べると、「スープが違うんだよなぁ」「麺は真っすぐじゃなくて、少し縮れていなくっちゃ」などと、納得がいかないもの。東京で食べたラーメンはどれもこれも違って、いつもがっかり。ようやく、この日、私が求めていたラーメンを食べられたのでした。

諦めずに来たかいがありました。若い店員さんからポイントカードをもらいました。1杯1ポイントで、10ポイント貯まると1杯無料で食べられるそうです。うふっ、あっという間に貯まりそう。


0 件のコメント: