2020年2月15日土曜日

恵方巻復活!

 恵方巻きが、節分の我が家の食卓に復活しました。長年、子どもたちに不評だったため、昨年はしぶしぶ(泣く泣く?)止めた、私の大好きな日本の伝統料理。今年は、「子供たちが好きでなくても、私が食べたいから作るんだ!」と胸を張って作ることにしました。

 昨夏東京に引っ越してきた母の分も作ることに。母は、この恵方巻だけは褒めてくれるので、私も作りがいがあります。前日、水で戻しておいた干ぴょうと干しシイタケを醤油と砂糖、みりんで煮ます。卵焼きを作り、キュウリも細長く切って準備。桜でんぶは夫が嫌いなので、使いません。子どもたちには朝、中身の希望を聞きました。2人とも干ぴょう、シイタケ抜き。娘は普通のご飯で中身は卵焼きだけ、息子は酢飯で卵焼きとキュウリ。何とも寂しい恵方巻きですが、食べてくれるだけ良しとすることにしました。


 食事が終わった後は、豆まきです。私は北海道人ですので、落花生を使います。今年は大袋を3袋も準備しました。

豆まきは、マイヤー家がクリスマスの次に好きな行事。今年も大声で何度も何度も「鬼は外、福は内」。たくさんの”福”が家の中に入ってきました。この大量の落花生は子どもたちが皮をむいて、その日のうちに全部家族の胃の中に入ったのでした。

0 件のコメント: