2016年3月8日火曜日

ママの秘密

  日曜日、夫が子供たちを連れて外出したので、久しぶりに美容室に行ってきました。いつも行っている青山の美容室のスタイリストが原宿店に移ったというので、原宿まで足を伸ばしました。髪をカットしてもらい軽やかな気分で、周辺を散策。そして、以前夫と行ったことがあるレストランで昼食を取りました。

 髪が整っていると、何となく自分に自信が持てます。「おひとり様ですか?」という店員の質問にも、気後れすることなく、堂々と「はい」と答えることが出来ました。店内に入るとほぼ満員。おそらく、客の3分の1は外国人でしょう。外国人の好む店では、その雰囲気に合わせたものを注文しようと、チキンバーガーとコーラをオーダーしました。缶ごと渡されたコーラを氷の入ったグラスに注ぎ、ぐびぐびと飲みます。ボリュームのあるバーガーをぱくぱくと食べます。そして、本を読みながら、ゆったりとした時間を過ごしました。

 でも、ひとりの時間はそこまでです。夫と子供たちが帰宅する前に自宅に帰らなければと、お会計を済ませて、足早に駅まで歩きました。天気予報が当たって、空は曇天。今にも雨が降りそうです。電車で自宅の最寄り駅まで行き、駐輪場に止めてあった「ママチャリ」に乗って、自宅を目指しました。
 
 帰宅を急いだのは、外に干した洗濯物が気になったからではありません。自宅には、家族に秘密の楽しみが待っているからです。夫と子供たちが帰るまで、少なくとも30分はあるでしょう。その30分で、その秘密の楽しみを満喫できると考えると、自転車をこぐ足の動きもリズミカルになります。

 さて、帰宅して、コートをかけて、私がまっすく向かったのは、冷凍庫です。冷凍肉など食材をより分けると、目指すものがありました。「ニューヨークチーズケーキ」が入った箱です。それも、1ホール。数日前、スーパーの「冷凍食品30%OFF」クーポンを使って、”ゲット”したのものです。アイスクリームを探す子供たちに見つからないように、食材を幾重にも重ねて隠しているのです。

 直径20センチはあるチーズケーキは、1ホールを12個に切ってあります。それを、毎日おやつにいただきます。買った翌日はあまりに嬉しくて、午前と午後、1日2回いただきました。チーズケーキを皿によそって、コーヒーを入れている間に、少しだけケーキが溶けます。少し固めのチーズケーキをフォークで差して一口分をすくい、口に入れるあの瞬間・・・。甘い物好きの私にとって、至福のひとときです。

  チーズケーキを1ホールを独り占めできるー。こんな幸せはあるでしょうか?これは、私だけの秘密。子供たちにはもちろん、話しません。昨日はあまりの嬉しさに、つい、口を滑らせ、娘に「チーズケーキ食べる?」と聞いてしまいましたが、慌てて、ごまかしました。

 明日も、明後日も、チーズケーキは冷凍庫にあります。やっぱり、この幸せは子供たちと共有すべきかしら?と思いつつ、まだ、子供たちに言えないでいます。

                     

 
 

0 件のコメント: