2016年3月19日土曜日

チョコのお返しは・・・

 バレンタインデーにいただいたチョコのお返しに、息子がクッキーを作りました。作ったのは「スノーボール」というクッキー。私が大好きなお菓子で、レシピを探して試作を重ね、ようやく納得できる味になったものです。息子の担当は材料をコネコネして、その出来たタネを2センチほどのボールに丸める作業です。

 手の大きい私が丸めるより、小さな息子が丸めたほうが、とてもかわいらしく、上手に仕上がりました。低めの温度で焼き上げ、粉砂糖をまぶして出来上がりです。

 息子がチョコをもらったのは、同じ幼稚園に通う4人の女の子です。そのうち3人は、ハート型のブラウニーやクッキーなど、お母さんと一緒に作ったもの。で、お返しに、手作りのクッキーをプレゼントすることにしたのです。

 水玉やクマの模様がついた袋に、8個ずつ入れました。もちろん、手作りチョコをくれたママとおねぇねぇにも3つずつ。そして、「僕も食べたい!」と、自分の分もちゃんとラッピングしました。

 娘のお下がりのアンパンマンエプロンをした息子とのクッキーづくりは、楽しい時間でした。娘が幼稚園生のころ、1㎏の小麦粉と500gの砂糖と卵を数個、私が目を離した隙に勝手にボウルに入れてぐちゃぐちゃに混ぜてしまったことを、懐かしく思い出しました。

 

0 件のコメント: