2026年2月12日木曜日

息子がドーナツづくり

  昨日は祝日でしたので、息子がドーナツを作ってくれました。息子はいつもお菓子作りや料理のユーチューブを見ていますので、今回は「ドーナツを作ろう!」と思い立ったのでしょう。

 手作りドーナツは、私が子どものころ母がよく作ってくれました。母が作ってくれたのは粉砂糖をまぶしたドーナツでした。息子はどんなのを作ってくれるのでしょう?

 まず、息子はパントリーのストッカーをチェック。「ママ、このドライイースト古いと思う。新しいの買っていい?」。「いいよー。他に必要なものあったら、言ってね」と私。近所のスーパーに行き、ドライイーストを買ってきた息子は早速、強力粉など他の材料と混ぜ合わせて、ボウルに入れて寝かせます。

 次に家にあった赤い食紅を使いアイシングを作ります。「あっ、この前アラザン買ったの。使う?」と聞くと、「うん、ドーナツの上にかけようかな」と息子。

 生地が膨らんできたら、もう一度こねて、伸ばします。そして、型抜きをします。まぁ、この作業の丁寧なこと。そういえば、娘が息子のことを「意外に丁寧なんだよね、何でも。この前、ピアスを入れてもらったときも、とっても丁寧で優しくて、感心した」と言っていました。お姉ちゃんがいる男の子は総じて所作がゆったりとしているようですが、息子もそうです。

生地をのばす

型抜き

トッピングを準備

 次にたっぷりの油で揚げます。そして、全部揚げたら、アイシングを付け、上にアラザンを振り掛け、終了。美味しくて、美味しくて、昨夜は3つも食べてしまいました。

油で揚げる

アイシングをつける

アラザンを振りかける



0 件のコメント: