2026年2月6日金曜日

ピスタチオ入りチョコ

  節分も終わりましたね。皆さんは、豆まきをしましたか? 恵方巻きを食べましたか?我が家は例年通り、落花生の豆まきをし、南南東を向いて恵方巻きを食べました。

 節分は夫が一番好きな日本の行事。でも、今年は押し入れにあるお面が探せず、夫と息子は帽子を被り、私はフェイシャルパック(!)をして、「鬼は外!福は内!」をしました。押し入れに物が押し込んであり奥にあるであろうお面が取り出せないので、夫は「あそこにある物の8割はいらない」とキレてしまいました。素直に「ごめーん!」と謝りました。私、筋金入りの捨てられない人間なんです。あぁ、いずれ何とかしなきゃと思いました。

 さて、今年も落花生を入手できました。かつてはなかなか探せなかったのですが、最近は落花生をまく人も出てきたようで、普通のスーパーでも販売しています。でも、夫にスーパーに行ってもらったものの探せず、今年は「ピスタチオ」で代用しようと、殻入りを買ってきました。「落花生、売っているはずなんだけどなぁ」と思いましたが、夫が「店員さんに説明したんだけど、ないといわれた」と言ったので、「あるはずだよ~」という言葉を飲み込みピスタチオで豆巻きをすることにしました。

 そして、その翌日息子が同じスーパーに行き、大袋の落花生を2袋買ってきてくれました。やっぱりなぁ、夫は説明できなかったんだろうなぁと想像しました。夫は「別の売り場で売っていた」と説明してくれましたが…。で、落花生が買えたことで、そのピスタチオが余ってしまいました。

 すると、息子が「思いついた!」という表情をし、ビターチョコを買いに生き、ピスタチオ入りのチョコレート作ってくれました。これがまた、美味しかった。夫が落花生を買えなかったことで、逆に息子が作った美味しいチョコを食べられた、いい節分だったのでした。


ピスタチオの殻を割り、豆を取り出す息子

フードプロセッサーにかけます


粉砕されたピスタチオ

砂糖と溶かしたバターを混ぜます

ピターチョコを溶かします。ちゃんと温度を測っています

チョコをシリコンの入れ物に流し込みます

ピスタチオを挟みます


形を整えます

こんな感じに可愛く

上にチョコを載せて完成

豆まきをした後は、大きな落花生を作ります

冷蔵庫でほどよく冷えたチョコをお茶と一緒に美味しくいただきました

0 件のコメント: