2024年6月8日土曜日

かけはぎ

 先日、洋服ダンスの中に仕舞っていた父の形見のセーターに1センチほどの穴を見つけました。父が着ていたものを持ち帰りましたので、クリーニングには出さずにいました。ですので、食べ物のシミなどから、虫に食べられたのかもしれません。

 大切な思い出なので、「かけはぎ」をしてもらうことにしました。近所のお直しの店に持っていくと、お見積りは約8千円。私は以前、ジャケットをかけはぎに出したことがあり、値段に見合う仕上がりに感動したので、今回も迷わず出すことにしました。

 一昨日、取りに行きました。どこに穴が開いていたのか分からないほど、綺麗に仕上がっていました。職人さんの仕事は本当に素晴らしいと改めて感動しました。


  虫に食べられないように、ジッパーのついたプラスチック製の袋に防虫剤を入れて仕舞いました。来年の春は父の13回忌です。これまで仕舞っていましたが、この冬から着ようかなと思っています。

 

0 件のコメント: