2023年7月8日土曜日

七夕の願い

 今日、ようやくひと息つくことが出来ました。未明に、研究室で割り当てられた作業を終わることが出来ました。英語で書かれた医学論文50本を読み込み、データをエクセルに記入していくという気の遠くなる作業。一本の論文につき、抽出するデータは約10個。読み飛ばすと理解が出来ませんし、熟読すると時間がかかり過ぎる。苦痛でした。でも、終わりました。
 
 今週はタフな週でした。このデータ抽出のほかに、4日は大学院の講義のレポートを提出、同日に研究室でプレゼンテーションもありました。今日午前は一緒に研究を行っている研究者と2時間半のズームミーティング。午後は、自分の会社のホームページ改訂のためデザイン会社の担当者さん2人と編集者さんと打ち合わせ。
 
 忙しい一週間が終わった今、梅ジュースを飲みながら、ラザニアを作っています。今日は七夕なので、子どもたちが大好きな料理を選びました。息子が塾から帰宅したら一緒に食べます。
 
 息子が学校からもらってきた笹に、朝、家族で短冊に願い事を書いて飾りました。

 私の願い事は3つ。娘が希望の大学に行けますように。息子が行きたい中学校に合格しますように。夫が健康で幸せに暮らせますように。

 夫の短冊を見てみると、子どもたちについては同じ。そして、私が博士課程で順調に研究が出来ますようにと願ってくれました。そして、自分の仕事が順調で、家族をサポートできますようにとも。
 
 娘も自分の進学先と息子の中学校が無事決まるよう願うとともに、弟の可愛さがずっと残りますようにーと願っていました。そして、「ままが健康で幸せでいますように」とも。思わず苦笑してしまったのは、「ままとダディが喧嘩をしませんように」という願い。

 息子の願いも良かった。骨を折った友達が早く治りますように、友達とずっと仲良くいられますように、家族と友達がケガをせずに無事過ごせますように、「おねえねえが大学に合格しますように」。

 そして、息子は自分についてこんな願い事をしていました。「居残りがなくなりますように」。成績が悪く、宿題もしていかないので、塾で週3回1時間の居残りをずっと命じられている息子。これは自分の努力次第なんだけどなぁ。
 

0 件のコメント: