2023年6月28日水曜日

初舞台

  38歳で血液がんを発病してから、残りの人生で何が出来るか、いつも考えてきました。治療後、子どもを2人産み育て、闘病記をノンフィクション賞に応募(最終候補に残りました)。自分の出版社を立ち上げてその闘病記を出版、大学院で学び、PTA活動も楽しみました。現在は大学院博士課程に在籍し、絵本の読み聞かせのボランティア活動をし、がん患者さんとの交流を続けながら、自分の会社から2冊目の本を出版しようと日々忙しくしています。

 「生き急いでいるよう」とたまに言われますが、せっかく頂いたこの命。十分に楽しみたいと思っています。このように思うようになったのは、ある本を読んだことがきっかけでした。

 当時のノートにはこのように綴っています。

「2006年3月15日。私はがんセンターの待合室にいる。再発の可能性があるかもしれないと受けた骨髄検査の結果を聞き、続く手のしびれについて相談するためだ。抗がん剤治療後、双子を出産・死産し、一旦は病気の方は回復したようだったが、手のしびれが続いていた。痛みのため、右手で書き続けること、箸やフォークを持ち続けるのは困難になっていた。箸は食事の途中に持ち替えなければならないし、本や新聞を持って読むことも苦痛だったし、夜は何度も痛みで目が覚めた。

 その上、首(耳の下)に出来た良性の唾液腺腫瘍はだんだん大きくなり、随分目立ってきた。手術をすれば口に麻痺が残るかもしれないし、一方で、腫瘍はだんだん大きくなるので手術はさらに難しくなる可能性があるとのこと。決断が出来かねていた。そして、リンパ腫の再発の可能性。

 一昨年の11月には息子を死産し、生きて産まれてきてくれた娘の育児に追われながら、一方で息子の死産を受け止められず、精神的にもきつかった。悲しみはずっと続いている。

 そんな中、図書館で見つけた1冊の本。『人生の100のリスト』(ロバート・ハリス著)。破天荒な生き方をするロバート・ハリスが若き日、ある冒険家の本に触発され書いたという願いのリストがどれほど実現したかということを、面白いエピソードを交えて綴っているエッセイだ。

 私もこれからの人生で実現させたい夢や目標のリストを作ろうと奮い立った」

 それから定期的に更新してきた目標の多くは、実は達成しています。通常の目標のほか、「奇跡を起こす」というタイトルで書いた「がんの克服(2020年10年再発なし!と横に記入してある)」「自己免疫性溶血性貧血の完治(2014年!)」「出産(2011年8月!)」なども。

 そんな中、趣味として始めたいと記していたのは「バレエ」。2008年のリストに書いて、近所のバレエ教室に入会したのは2014年6月でした。そして、コツコツと月3回ほどのペースで通い、10年目の今年、初舞台を踏みました。

 6月25日の日曜日、会場は東京都大田区民ホール「アプリコ」の大ホール。踊ったのは「くるみ割り人形」のオープニングです。当初は迷っていましたが、「今、発表会に出なければ、たぶん、ずっと出ないままだろう」と年初に参加を決めました。春に練習が始まり、今月に入ってからは週2回練習に行っていました。そして、本番の日。

 朝11時に楽屋入りしてから、皆でお化粧し、衣装を着て、リハーサル。舞台裏で写真を撮り合い、楽屋に戻ってお菓子やおにぎりをつまんで、鏡の前で何度も化粧直しをし、子どもたちのお世話もしながら、開演時間を待ちました。

 5時の開場とともに夫から「客席に座ったよ。前から10番目だから、良く見えると思う」とメールが届きました。そして、舞台へ。

 舞台に円形に置かれた椅子に座り、開演の5時半を待ちます。スタッフの方が、「開演時間です。よろしくお願いします!」と言い、舞台の袖に消えていきます。音楽が流れ始めます。私たちは静かに幕が上がるのを待ちました。

 そして、幕が上がる直前に、踊りが始まりました。私からは客席は見えませんが、きっと、夫も子どもたちも私の「人生の初舞台」をニコニコしながら観てくれているに違いないと思いながら、背筋をピンと伸ばし、手先・足先まで神経を集中して、微笑みを絶やさず、踊りました。

 この数カ月間の練習の成果でしょうか。緊張はしませんでした。時間にするとわずか5分ほどですが、12人の”大人女子”たちは優雅(?)にそして、軽やかに踊ったのでした。若くてスレンダーな大人女子たちには本格的なバレエ用のドレス、そして私を含む”ふくよか”な大人女子たちには、ウエストにゴムが付いていて、二の腕も隠れる衣装を用意してくれた先生。そんな先生の心遣いも嬉しかった。


   子どもたちが「ママ、素敵だったよ!」と花束をプレゼントしてくれました。その夜、目標リストを記してあるノートを開きました。リストの一つ「バレエを週1回続ける」の横に、「2023年6月、初舞台!」とメモ書きをしました。また、一つ、夢が叶いました。

 

0 件のコメント: