2023年1月24日火曜日

娘の大学出願終わる

 今日、娘の大学出願が全て終わりました。先ほど、最後の1校への出願書類を郵便局から簡易書留で送りました。娘は「重荷を肩からすべて降ろした感じ。ほっとした」とようやくストレスから解放されたようです。私も夫も、ほっとしました。

 結局、娘が出願したのはイギリス4校、日本4校、カナダ1校の合計9校。最初に出願したイギリスの2校からはすでに不合格のメールが届いていました。イギリスのもう1校は先日ズームによる面接を終え、もう1校からは追加で娘が高校時代に取り組んだ美術作品のポートフォリオの提出を求められ、先日、送ったばかり。

 日本の大学も様々な提出物があり、特にエッセイは時間がかかったよう。娘が出願した日本の大学はすべて、英語で講義が行われるプログラムなので、出願書類も全て英語。ですので、夫がつきっきりでサポートしていました。

 私のほうは息子の中学受験に向けて2月から「新6年生」のカリキュラムがスタートするため、塾の日程が変わり、かつ、息子の成績が悪過ぎて転塾も検討しており、胃がキリキリと痛む日々でした。息子は塾の先生から「やる気を出していないのはお前と●●だけだー」と叱られるほどで、転塾しようにも、捨てることが出来ない英語や、息子の最も不得意な国語をフォローするための個別指導塾、息子が大好きなかけっこ教室との日程も合わず、頭を抱える日々。

 ですので、娘の受験には手が回りませんでした。夫の協力は、本当に助かりました。

 肩の荷を降ろした娘は、怒涛のようなこの数カ月を振り返ります。「サーカスでボールを何個も持って、バランスを取っている人いるでしょう。あんな感じだった。次から次へとボールを積み重ねられて、どれも落とさないようにするのに、本当に大変だった」。

 出願が終わると、あとは合格発表と6月の卒業式を待つばかり。

「高校を卒業まであと5ヶ月もないんだね、寂しいな」と私。
「そう? 私は全然寂しくないよ。早く高校を出たい」と娘。
「そうなんだ、やり切った感じ? 旅立ちだね」
「うん。でも、まだ巣からは出ませんので。巣立ちまで、少なくともあと数年はありますので、よろしくお願いします」と笑う娘。

 巣立ちはまだー。娘の言葉に、実はほっとした私。娘にはもう少し側にいてほしい。大学受験という大変なときでさえ、娘の言葉と存在そのものに、癒されています。どうぞ、心の優しい、素敵な娘に、どこかの大学からご縁をいただけますよう。

0 件のコメント: