2023年1月8日日曜日

きりたんぽ鍋

  鍋が美味しい季節になりました。皆さんのお宅ではどのような鍋を召し上がりますか? 我が家では今日、子どもたちのリクエストに応えて、きりたんぽ鍋を作りました。

 きりたんぽ鍋を初めて食べたのは、娘が1、2歳のころですので、16,7年前のころになります。娘と同い年のお子さんがいる友人夫婦のお宅に伺ったときに、いただきました。とても美味しかったので、スープの発売元を教えてもらい、取り寄せました。それから我が家の定番の鍋になりました。

 鍋を作るときは必ず、母を招きます。ニラ、ネギ、マイタケ、鶏もも肉ときりたんぽを入れるだけのシンプルな鍋ですが、美味しくお腹も一杯に。母は「鍋のスープは量が多くて一回で食べきれないから、作らないの。美味しいね」と喜んでいました。子どもたちもきりたんぽが大好きですので、競い合って食べていました。食べ終わった後は、心もほんわかと温かくなりました。 

0 件のコメント: