2022年6月22日水曜日

無心になれるひととき

  昨日、4人分のお弁当を作りました。小5の息子の遠足でした。息子は公立小に通っていますので、普段は給食。ですので、年に数回のお弁当の日は私にとっても楽しみな日なのです。

 息子におかずのリクエストを聞くと、「粉チキン」。日清の「から揚げ粉」をまぶした鶏肉の唐揚げです。醤油とおろししょうが、砂糖、みりん、お酒に1日漬けこんで片栗粉をまぶしてつくる私の唐揚げよりも、息子はこの粉チキンが好きなのです。少し残念でしたが、リクエストに応えました。

 昨日は夫が出勤。私は大学。夏休みに入った娘は午後にお友達と遊びに行くという、家族がバラバラのスケジュールでした。ですので、4人分のお弁当を作りました。おにぎりが好き、白米が好き、酢の物が苦手、トマトが苦手、卵焼きが苦手とそれぞれの好みがありますので、好みに合わせて作りました。幸せを感じるひとときでした。

4人分の2段弁当

 前日も午後6時から9時までキッチンに立っていました。夫の好きなピクルスや、母親に差し入れするナスの料理や、子どもたちの大好きな鶏そぼろなど、作り置きのおかずをせっせとつくりました。無心になれた3時間でした。やっぱり料理をしているときが一番、何もかも忘れられます。

夫が好きなピクルスと母が好きな米ナスの料理

 皆さんは何をしているときに、心配や悩みを忘れることが出来ますか? 

0 件のコメント: