2022年6月19日日曜日

心を休ませに

  金曜日はずいぶん気持ちが落ち込みましたので、夜、荷物を車に積み込んで軽井沢に来ました。夫と子どもたちも一緒です。昨日の土曜日はお天気も良く、鳥のさえずりや蝉の鳴き声を聞き、美味しいご飯を食べて、少し気持ちが休まりました。

 何度かこのブログにも書きましたが、この軽井沢の家は娘が幼稚園に入園したときに買いました。東京の家は賃貸でしたが、ローンを組んで買ったのです。当時はがんが再々発した後で私の体調も悪く、また、双子の一人を死産したことを受け止めることが出来ない状態でしたので、心を休ませる場所が必要でした。

 昨日はいつものように「TSURUYA」という大型スーパーに買い物に行き、夫と子どもたちは大きなステーキを買いました。私はホタテとホッケです。とうもろこしや完熟トマトも買いました。軽井沢の家ではバーベキューをするのが慣例で、それが私たちにとって楽しみなのです。

軽井沢の家のデッキでランチ

 夕方からは、私は先週の講義の復習と宿題に取り組みました。子どもと夫はパソコンで映画を観ています。子どもたちは日々成長し、高3の娘も進路によっては手元を離れるかもしれない。息子は小5ですでに、親との関わりをそれほど必要としなくなっている。

 こんな大切なときなのに、私は何で今頃、学び足しをしているのだろう? 年齢が年齢ですので、将来の就職につながるわけでもないのに、今さらこんなオバサンが社会で役立つわけでもないのに、家族との時間を犠牲にしてまで私自身を全否定される場で、もがき生き残ろうとする意味はあるのだろうか。

 いったい、私は何をしているのだろう? そんなことを考えた日でした。

 

0 件のコメント: