2021年2月23日火曜日

息子とリース作り

  納戸の片付けをしていたら、空き箱の中に松ぼっくりやどんぐりを見つけました。秋、軽井沢の家の周りで拾ったものを東京に持ち帰り、納戸に仕舞ってすっかり忘れていたのです。そのほか、近くの公園で息子と一緒に拾った柊の葉っぱや息子が学校の帰りにどこかで拾って持ち帰った木の枝も、良い感じに乾燥して空き箱の中に入っていました。

 さっそく、息子とリースを飾りつけることにしました。このリースは昨年の秋、一緒に花壇に咲いていたアサガオの茎を丁寧に取り外して巻いて作ったもの。「松ぼっくりはここに付ける?」「柊って、乾いても形が綺麗だね」などと息子とおしゃべりしながら、木工用ボンドで一つ一つ貼り付け、ゆったりとした時間を過ごしました。

 今年の目標を「物と向き合う」にし、取り掛かった納戸の物の量に圧倒され心がくじけそうになっていましたが、思いがけないご褒美をもらった気持ちになりました。

 出来上がったリースは、2階の居間のソファの側に飾りました。私が毎日仕事と勉強をする場所です。これを見ると幸せな気持ちになります。片付けって、やっぱり良いですね。 

0 件のコメント: