2020年9月21日月曜日

日経新聞にコラムが掲載されました

 今朝、日経新聞にコラムが掲載されました。毎週月曜日、今日を含めて4回の連載です。今回のコラム執筆には、不思議なご縁がありました。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO63996540X10C20A9TCC000/

 今年の春の出来事でした。大学院の医療経済学の先生が、ズームでの授業中「先日取材を受けた記事が、日経に載りました」と言います。学生がすかさず「先生、URL教えてください」と言うと、先生はチャット欄に記事のURLを添付。それを開いて読み進めると、知っている記者名が目に飛び込んできました。

 私が新聞社で働いていたころ、記者クラブで一緒だった記者です。よく取材の合間に話をしました。私はその後、退社して長らく闘病生活を送り、彼のことは記憶の彼方に。

 本当に久しぶりに名前を見て懐かしさがこみ上げました。日経新聞のデジタル版で彼の名前を検索欄に入力してみると、プロフィルと顔写真が出てきました。当時のままの彼でした。思い切って、会社に手紙を送りました。数日後、早速連絡が来て、お茶を飲むことに。そこから、コラム執筆の話が決まりました。

 このコラムに付けた顔写真の私は、天国の息子の遺骨が入っているネックレスを身に着けています。このことについては闘病記の中で触れており、彼が写真を見て気付いてくれて、ネックレスが入るように画像の大きさを調整してくれました。

 そんな気遣いをしてくれる人です。いま、日経新聞で社会保障分野の専門記者として記事を書いています。

 昔、接点のあった人とこのような形で再会することもあるのだなと感慨深い気持ちになるとともに、書く機会をもらえたことをとてもありがたく感じたのでした。

0 件のコメント: