2020年9月5日土曜日

猛暑日続きで家庭用プール購入

 8月24日、地元公立小学校に通う息子とインターナショナルスクールに通う娘の新学期がスタートしました。娘は半年ぶりの学校です。子どもたちが元気に学校に通う普通の暮らしが戻ってきて、ほっとしています。

 夫は引き続き在宅勤務。週1回だけ会社に行きますが、それ以外は寝室でパソコンに向かっています。夫の同い年の同僚が先月大病で緊急入院したため、「そろそろ、真剣に健康に気をつけなければ」と考えたらしく、ジョギングを始めました。あっという間に体重が落ち、6キロ減に。毎日約1時間半ほど走っており、帰宅すると帽子まで汗だくです。それを私が洗濯するのですが、洗濯機で多めの洗剤を入れて洗うぐらいでは汗臭さが取れない。ですので、最近は洗濯機で2度洗った後に、天日干ししています。

 東京は9月に入っても猛暑日が続いています。ご時世、毎夏行っていた公営プールにも行けないため、大きめな家庭用プールを買いました。横2.2㍍縦1.5㍍深さ60㌢で、我が家のデッキに収まるサイズでしたので、思い切りました。実は子どもが3人いるお隣さんのプールを見て、「これはいい!」と真似をしたのでした。

 息子は大喜びで、学校から帰るや否や飛び込んでいます。ジョギングから帰り、汗だくの夫もザブン。年頃の娘は最初あまり興味を示しませんでしたが、それでも、息子と一緒に入っています。私は息子と連日、水鉄砲遊びです。

 コロナ禍、以前とは暮らしも遊び方も変わりましたが、ちょっとした工夫で楽しくなるんですね。ヒントをくれたお隣さんに感謝。

0 件のコメント: