2020年9月10日木曜日

てるてる坊主

 「ママ、今日、ルイ君が遊びに来てくれるんだよ。一緒にプールに入るんだ」

 学校から帰るや否や、息子が興奮気味に報告してくれました。「家にプールあるんだよ。遊びに来ない?」と誘ったらしいのです。コロナ禍、お友達と遊べない期間が長く続きましたが、最近は以前のように遊べるようになってきました。

 連日、東京では天気が続きますが、時折、スコールのような雨が降ります。で、息子は「ルイ君が来る間、雨が降りませんように」とてるてる坊主を作って玄関に飾りました。そんな息子を見ながら、娘もよく楽しみなイベントがあるときはてるてる坊主を作ったっけ、と懐かしく思い出しました。 

息子が玄関に飾ったてるてる坊主
   
 息子はトレーを2つ用意してダイニングテーブルに載せ、その上にお菓子を1個ずつとお茶を入れるコップを並べました。おやつは娘と息子に「1日2個」と決めてジップロックに入れてある、小袋に入ったお菓子です。その2つを自分とルイ君で1個ずつ分けようと思いついたのでしょう。
息子がお友達のために用意したおやつ

 ルイ君が来て、2人は水着に着替えてザブン。水鉄砲を飛ばし合ったり、風船を使って遊んだり、と大はしゃぎ。見ている私も嬉しくなり、写真を撮ったり、ビデオを撮ったり。しばらくするとプールから上がって、仲良くおやつを食べて、またプールにザブン。2人を見ながら、「こういう子どもらしい時間がなるべく長く続きますように」と願いました。

 息子の同級生の中には中学受験に向けての塾に通い始めたり、夏期講習に行ったりという子もちらほら出てきました。息子もルイ君も中学校受験をする予定で、おそらく来春には塾に通うようになります。親の私も一生懸命になってしまいそうですが、子どもが子どもらしくいられるよう、気持ちに余裕を持ち続けなければと思ったのでした。

0 件のコメント: