2024年3月24日日曜日

息子の卒業式

 一昨日の22日は、息子の卒業式でした。アメリカ人と日本人のハーフである息子が、地元の公立小学校を卒業したことに、母としてとても喜ばしく、胸がいっぱいになりました。

 壇上に掲げられた国旗の真ん前に立った息子。息子の後ろ姿を眺めながら、将来どこに住もうとこの小学校を卒業したことを、心の拠り所にしてほしいなと思いました。同じくこの学校に通っていた娘は親の判断で、5年生からインターナショナルスクールに転校させました。ですので、息子がこの学校を卒業できたことはとても感慨深い。


 前日、文集とアルバムを持ち帰ってきました。文集を読むと、息子の将来の夢は「サラリーマン」と書いてありました。弁護士やサッカー選手、棋士など立派な夢を持っている子も多く、ちょっとさみしかったですが、堅実でいいよねと思い直しました。ダディもサラリーマンだよ。真面目に一生懸命働いて、家族を養ってくれて、家族皆が幸せだよ。だから、サラリーマン、いいと思うよ。

 4月から私立中学校に通います。本人としては不本意なようですが、まあ、それも学びになるかなと思っています。

 

 

  

 

 

0 件のコメント: