2022年3月27日日曜日

プロムのドレスは…

 「ねぇ、ママどう思う?」

 インターナショナルスクールに通う11年生(高2)の娘が、私に相談を持ち掛けてきました。娘は友人関係や進路など、悩み事や判断に迷うことがあるときに私に相談してくれます。私はそれをとても嬉しく思っています。

「何?」

「ユミちゃんが、プロムに着るドレスを貸してくれるっていうの」

「プロム? ドレスのことなんて、ママに相談してくれた?」

「ママ、相談したよ。何ヶ月も前に。12年生はロングドレスだから、11年生は膝ぐらいの長さのドレスなの」

 プロムとは、米英などの高校で学年の最後に行われるダンスパーティのことです。ガールフレンドやボーイフレンドがいる場合はカップルで、いない場合もお友達同士で参加できます。娘のインターでは11年生と12年生が一緒に参加し、主役である12年生の女子はロングドレス、11年生は膝までの長さのドレスとドレスコードが決まっているのです。

 そういえば、娘にチラリと相談されたことを思い出しました。もちろん、プロムの参加申し込みはして参加費も学校に振り込みましたが、ドレスのことまでは頭が回りませんでした。修士論文だの、仕事だの、息子の塾だの言っている間に娘のこんな重要なことをすっかり失念してしまっていたのです。

 猛反省です。で、娘の相談は、娘のお友達がプロム用に素敵なドレスを貸してくれるという提案にどう答えたら良いかということ。娘はそのドレスの写真を見せてくれました。ボルドー色のそれは上品なドレスでした。娘のお友達によると、そのドレスは丈が長いので、背が高い娘ならひざ丈になると思うからよければ貸してあげるといいます。おそらく、ドレスをまだ準備出来ていない娘を気遣ってくれたのでしょう。

 そのお友達は、とてもお金持ちの家のお嬢さんで、なんと毎日運転手さん付きで登校しています。とても性格の良い子です。お母さまとも何度か食事をご一緒しましたが、それは良い人ですので、善意で申し出てくれたのでしょう。

 ご厚意はとてもありがたい。でも、私は親として娘とプロムのドレスを選びをすることをすっかり忘れてしまったことで落ち込みました。娘は写真を見ながら、言います。「これって、素敵じゃない? ママ、見て、この鎖骨のライン。オードリー・ヘップバーンが着るドレスのようだよ」

 娘は182㌢も身長があります。それに加えて、最近、かなりボリュームのある体になっています。お友達は身長が160㌢以下でとても小柄ですので、恐らく、借りてもジッパーが閉まらないということになり、娘の気持ちが落ち込むことになる確率はとても大きい。華奢な作りをしているそのドレスの写真を見ながら、私は心配になりました。

 1月に開かれたヴァイオリンの発表会でも、銀座の「Barneys  Newyork」まで足を運びましたが、娘に合うドレスが見つからず、結局は、ファストファッションのZARAでパンツを買い、私の手持ちのブラウスで間に合わせたのです(実は、それがとても似合った)。私も3,40代のときは洋服やバッグに散財しましたので、それらが似合わなくなった今、娘が着てくれるので、とてもうれしく感じています。でも、プロムに着られるドレスの代わりになるものは、さすがに私も持ち合わせていません。

 娘が、友達から送られたドレスの写真を見ながら、ポロポロと泣き出しました。

「きっと、このドレス入らないと思う。私、なんで、こんなに図体が大きいの?182㌢なんて、どんな服も似合わない。私は半分、日本人なんだから、日本人の女の子みたいに華奢な体になりたかった」。

 娘の可愛い目から流れる涙を見ながら、私は本当に切なくなりました。ああ、なんてことでしょう。娘を抱き締めながら、私も泣きました。

「春休み中、ZARAとか銀座のBarneysに行こう!きっと素敵なドレスが見つかるよ」

 私は何という母親でしょう。修士論文を仕上げて、ほっとしている場合じゃない。娘がプロムに着ていくドレスをまだ決めていないなんて…。娘の一大事に付き添っていられず、母親として失格です。

 プロムは5月末にあります。春休み中に、娘とドレス探しをします。娘に合うドレスが見つかりますよう、神様に願うばかりです。

0 件のコメント: