2021年7月3日土曜日

カフェでワイン ようやく可能に

  緊急事態宣言が6月20日に沖縄県を除く9都道府県で解除され、緊張の日々から少し解放されつつあります。東京は感染者数が前週に比べて増加する状態が続いて心配ではありますが、昨日、夫と本当に久しぶりにカフェでワインを飲みました。

 このカフェは息子と娘の塾の近くにあり、以前は子どもたちを送った後やお迎えの前に時折立ち寄りワインを飲んでいました。それが宣言中はやはり行くのもはばかられ、かつ、店もアルコール類は提供していなかったので足が遠のいていました。

 昨日ようやく、行くことができました。行く前に店に電話で確認しました。「アルコール類は出していますか」と。店員さんの「はい、緊急事態宣言が解除されましたので、お飲みいただけます!」という明るい声を聞き、嬉しい気持ちになりました。

 在宅勤務の夫と息子と家を出て、息子を英語教室に送った後、立ち寄りました。オーダーしたのは、私がスパークリングワイン、夫は赤ワイン。つまみにピザとチキン。

 カフェに立ち寄り、ワインを一杯ー。こういう普通のことが気軽に出来なくなって随分経ちます。ですが、ようやく夫も私も7月上旬にワクチンの接種予約をし、普通の暮らしが戻りつつあることに安堵しています。母も元気で先日1回目のワクチン接種を終え、16歳の娘にも昨日接種券が届きました。もう少しの辛抱です。 

家飲みも良いけど、カフェで飲むワインはやはり美味しい


0 件のコメント: