2021年7月24日土曜日

軽井沢の夏 2021

  昨日、東京の自宅に戻りました。先週末から子どもたちのスケジュールに合わせ、東京と軽井沢を2往復しました。忙しくも楽しい10日間でした。

 16日金曜日の夜は、午後8時に塾が終わる息子を駅まで迎えに行きました。スーツケースをゴロゴロ引っ張り、冷やしてあったスパークリングワインのハールボトルとプラスチック製のワイングラス、冷蔵庫の中の残り物を使い切って作ったお弁当を手に下げて、東京駅へ。

 私は息子と新幹線で軽井沢に行くのが大好きです。息子も、駅のホームのキオスクで新幹線のプラモデルを買ってもらえるのを、楽しみにしています。座席に座って荷物を整え落ち着いた後はスパークリングワインをグラスに注ぎます。慌ただしい日々を送っていますが、この時間は息子と私だけの時間。ゆったりとした気分で、息子とおしゃべりし、本を斜め読みします。息子はお弁当を食べた後プラモデルと持参のフィギュアで一人遊び。

 我が家は娘がインターナショナルスクールに通い、息子が地元の公立小学校に通うので、夏休みのスケジュールが違います。娘は6月11日に夏休みが始まり、8月23日に新学期がスタート。息子は7月21日に夏休みが始まり、9月1日に2学期がスタートします。以前はスケジュールが合うときに一緒に軽井沢に行っていましたが、ここ数年は娘と夫が軽井沢に行き、私と息子が東京に残ることも増えました。今年は息子の塾も始まり夏休み中は16日間の集中講座が入っていますので、スケジュール調整がさらに難しくなりました。が、工夫をすれば何とかなります。

 16日夜11時近くに軽井沢に着くと、夫と娘、娘の親友レイちゃんが駅に迎えに来てくれていました。「ママ、会いたかったよ~」と娘がハグしてくれました。料理好きな夫がきっと美味しい食事を作ってくれたのでしょう。娘の顔がさらに丸くなった気がしましたが、元気で楽しそうな表情を見てほっとしました。1週間前から娘たちと一緒に過ごしているレイちゃんもリラックスして楽しそうで、良かった、良かった。

 週末をのんびり過ごした後18日の日曜日午後に一旦、午後6時15分から始まる息子の水泳教室に合わせて帰京しました。20日火曜日に息子の学校の終業式があり、夜は娘と息子が塾へ。子供たちが塾に行っている間、夫と2人で準備をして荷物を車に詰めて、子どもたちを駅に迎えに行き、そのまま軽井沢へ。

 子どもたちのスケジュールに合わせて、東京ー軽井沢を行ったり来たりするのは忙しいですが、軽井沢で過ごした日々を、きっと子供たちは楽しい思い出として記憶してくれるだろうと思っています。

 軽井沢の家は、東京の家を買う前、娘が幼稚園のとき購入した家です。娘の双子の弟を死産し、その気持ちを癒すために買い求め、娘との大切な時間を紡いできました。息子が生まれ、家族の時間は賑やかなものになりました。今は、娘の友人も遊びに来てくれます。「東京の家は手放しても、軽井沢の家は子どもたちに残そう」と夫と私は決めています。

 築20年で購入し10年以上は経っているので、水回りも古くなってきましたので昨年は洗面台のある部屋とトイレをリフォームしました。将来は子どもたちの家族も訪れてくれるだろうと夢見ながら、小さなリフォームを重ねていくのも楽しみなのです。

息子が家の近くで見つけたクワガタ

バーベキューをするため、炭をおこす息子。夫の”仕事”を引き継いでいます

梅雨が明けたので、デッキで食事


0 件のコメント: