2021年7月6日火曜日

ワクチン接種ようやく

  一昨日の7月4日、1回目の新型コロナウイルスワクチンを接種しました。私は自己免疫疾患を抑えるステロイドホルモン剤を微量ではありますが服用していますので、高齢者の次に優先順位が高い「基礎疾患を有する人」の枠でした。

病院の外にある掲示板。皆、外で順番を待っていました。

 近くに住む83歳の母は先月末に接種し、注射をした腕が痛いという以外は大きな副作用はなく、安堵していました。夫は7月3日に職域接種でモデルナ社製のワクチンを、私は最寄りの病院でファイザー社製を接種。16歳の娘にも券が届いていますので、7月中には1回目を打てそうです。

 東京ではインドで最初に見つかった変異株「デルタ株」への感染が広がりつつあり心配ではありますが、1日当たりの新規感染者が2万人を超える英国では今月19日にロックダウン(都市封鎖)を全面的に解除するという報道もあります。現地では「新型コロナはインフルエンザのように共存するウイルスになる」との見方があるそうです。

 私はがんや自己免疫疾患と共に生きていますので、新型コロナウイルスとも共存できそうな気がします。とりあえず、感染対策を万全にして25日の2回目接種を待ちたいと思います。

 

0 件のコメント: