2021年6月26日土曜日

海岸でバーベキュー

  娘が夏休みに入り、クラスメートと神奈川県茅ヶ崎市の海岸でバーベキューをしました。お母さんたちが企画したもので、私もお手伝いとして参加。久しぶりに子どもたちに会い、わくわくする時間を過ごしました。

 コロナ禍、学校での催しがほとんどキャンセルされ、昨年今年と子どもたちの様子を見る機会がありませんでした。ですので、まず驚いたのが男子の成長です。待ち合わせをしたJR茅ヶ崎駅に、次々とやってくる男子たちの格好良いこと。皆ぐんと背が伸びて、本当に素敵です。かつ礼儀正しく、待ち合わせ時間前に全員が到着。「ちゃんとしているなぁ」と感動しました。

 海岸まで細い道を十数人が一列になって歩きました。娘もお友達とおしゃべりしながら、楽しそう。途中、「誰かはぐれていないかしら?」などと思わず人数を数えたりする自分に苦笑しました。子どもたちが小さなころの癖が抜けないのですね。

 海岸ではお母さん2人がバーベキューの準備をしてくれていました。今はとても便利で、一人四千円を支払うと、業者さんがテントも食材も炭起こしもすべて準備をしてくれるのですね。こういう情報を知っていて企画するお母さんはすごいなぁと感心。

 お肉を焼き、焼きそばを作りながら、子どもたちやお母さんとお話しました。海岸で無邪気に遊ぶ娘たちを眺めました。

 最近は大学院の研究で煮詰まっていたので、改めて母親として過ごす時間の楽しさを実感したのでした。

 






0 件のコメント: