2019年5月21日火曜日

大雨の朝、娘の足元には・・・

「ママ、ビニール袋ない?」
大雨が降った今朝、家を出る直前に娘がそう聞いてきました。
「大きさは? 何に使うの?」
「足につけるの」
「???」

娘は「思い付いた」という表情でキッチンへ行き、スーパーの袋が入っているかごから2枚袋を取り出し、玄関へ。そして靴を履きながら、何やらがさごそ・・・。娘と一緒に通勤する夫は玄関の外で傘を差して、娘を待っています。

そして、玄関で靴を履き終わった娘の足元を見て、私は吹き出しました。
「面白い! 待って、写真撮らせて!」とスマートフォンを取りに居間に戻ります。娘はそのまま、玄関の外へ。

外から夫の悲痛な叫び声が聞こえます。
「何なんだ! 恥ずかしいからやめてくれ! それで電車に乗るのか?」

慌ててスマートフォンを取りに行った私は、何とか間に合い、家を出る娘の足元をパチリと写すことができました。


「これなら、濡れないよ」とカメラに向かって微笑む娘。こういう発想が出来て、かつ、こんな姿で登校しようとする娘はすごい!と感動しました。

0 件のコメント: