2018年10月31日水曜日

夏の思い出① カエルとの交流

 あっという間にコートが必要な季節になりました。今年の東京は梅雨の期間も短く、また、夏もあっさりと過ぎたような気がします。赤、黄と鮮やかな色を付けた木の葉を見ていると、葉が青々としていた、楽しかった夏を思い出します。

 今年の夏も小さな楽しみがいくつもありました。その中でも、心温まる思いで見ていたのは子供たちと我が家に住み付いたカエルとの交流です。

 カエルがやってきたのは5月12日、夫と息子が家の小さな庭に芝生を敷き詰めた後でした。芝生を敷いたのは5月7日と10日の2日間でしたので、その2日後のことです。

 最初に発見したのは、芝生を植えたばかりで朝晩と水やりに熱心だった(当初だけ)夫です。
「カエルがやってきたぞ!結構、大きいよ」
「えっ? 本当?」
「どこ?」
と子供たちは大はしゃぎです。


 その後、ちょくちょくカエルは我々の前に姿を現しました。体形も変化しておもしろかった。
暑い日が続いたときは、「カエルさん、やせちゃったみたい」と心配する息子の声が庭から聞こえました。見にいくと確かにスリムになっています。カエルも”夏バテ”をしたのでしょうか?

 しばらくしたら、また体形が戻ってきて、「カエルさん、また、太ったみたいだよ。良かったね」と安心する息子の声が聞こえました。そういうときは、カエルはちゃんとデッキの下に隠れて涼んでいたりしました。

 7月16日は猛暑日でした。その日は玄関前の花壇で発見。涼を求めて移動したのでしょうか?もしくは他のカエルだったのでしょうか。カエルを発見した子供たちは大喜びで、また、つかまえて「ハロー、キューティ(かわいい子)!」と声掛けしながら、なでなで。

 特に娘は小さなころからカエルや虫が大好き。世の中広しと言えども、カエルにキューティと名付けて愛でる中2女子は娘ぐらいだろうなと思います。でも、そんな素朴な娘が何とも愛おしい。



 その日はとても暑かったので、庭のデッキに家庭用のミニプールを出そうと思っていたところ。水を入れると、息子は水着に着替えて、カエルと一緒にプールに入りました。


 
 当のカエルは迷惑だったのでしょうが、あまりに可愛いのでしばらく一緒に泳がせました。ちょうど水泳教室で平泳ぎを習っていた息子はカエルの泳ぎを観察。
 「カエルさん、本当に平泳ぎで泳いでいた。でも、腕は使っていなかったよ」
 
 最後にカエルを見かけたのは8月24日、花壇に植えたアサガオの葉の下です。息子が小学校で育てて間引きして持ち帰った苗を植え、育てたもの。息子が水やりをしていたときに、カエルを発見したのです。生い茂ったアサガオの葉の下は涼しかったのですね。


 あまりに暑かったため、カエルには土がすぐ乾燥する花壇は辛いだろうと、近くの緑豊かな公園の小川の側に放つことにしました。娘がお別れの歌を作詞・作曲し、カエルに捧げました。
 
My little Froggy (私の小さなカエルちゃん)
 beautiful and calm (美しく、穏やか)
   My little Froggy (私の小さなカエルちゃん)
    free in the river  (川で自由になるのよ)
    My little Froggy  (私の小さなカエルちゃん)
       Spread it's wings  (その羽を広げて)
         My little Froggy  (私の小さなカエルちゃん)
           Good luck out there  (幸運であることを)

 カエルをなでながら、気分良くお別れの歌を歌う娘に、夫が茶々を入れます。
「カエルに羽はないぞ!」
「あるんだよ、ダディ」
と空想の世界に生きる娘が答えます。

 そして、カエルを手に娘と息子は公園に行き、小川の近くにカエルを放ちました。カエルはピョンピョンと繁みの中に消えて行ったそうです。気分良く帰宅した子供たちはカエルの様子を報告。
「さよならのキスをしたの」と娘。
「えっ?」とギョッとした私に、「大丈夫だよ。ママ、すぐ、公園の水道で口をすすいだから」と息子。

 そんな夏のエピソードを思い出しながら、息子が小1、娘が中2の夏も終わってしまったのだなとちょっと寂しくなります。来年の夏も、子供たちがカエルと一緒に遊んでくれることを願います。

0 件のコメント: