2023年5月23日火曜日

プロムの夜

  インターナショナルスクール12年生(日本の高3)の娘の学年末のテストが終了、19日の夜、ダンスパーティ「プロム」が横浜市内の式場で開かれました。

 この日のために、ドレスを昨年末に買っていました。12年生のドレスコードはロングドレスですので、娘はシンデレラのような水色のドレスを選びました。身長183㌢の娘に合うロングドレスをなかなか見つけることが出来ず、かといって、アメリカの物をネットで注文して、取り寄せるのも残念。そんな風に考えて困っていたところ、横浜・元町にあるコンサートやパーティ用のドレスを販売する店で見つけたのです。お直しを何回かお願いし、娘にピッタリのサイズにすることが出来ました。そして、プロムの日を家族で楽しみにしていました。

 娘は「300円ショップ」で買ったという髪飾りとイヤリングを準備していました。前日、ドレスを試着してみると、首元にパールネックレスが必要ということが分かり、さすがに私のパールを貸すことは出来ないので、娘と一緒にデパートへ買い物に行きました。可愛らしい、フェイクパールネックレスを見つけ買いました。

 ダンスパーティの前には、男子から女子へ「一緒にプロムに行こう!」とお誘いがあったようですが、残念ながら娘にはお誘いがありませんでした。私も気にして、「どう、誰かから誘われた?」と聞いてみましたが、「ぜーんぜん!」と言い、気にもしていないようでした。

 娘も娘のお友達たちも誘われなかったらしく、皆、「自分のために」美しく着飾ったよう。

 パーティ会場は、横浜市内にあるおしゃれな結婚式場でした。着替え室でお化粧したり、髪を巻いたりする娘の世話をする私は、まるで新婦の母のような気分でした。準備が終わって、ドレスを着た娘はとても綺麗で、すっかり大人になったなぁと感無量でした。

 会場の中には、親は入れません。娘たちに付き添ってきたお母さんたちと「せっかくだから、見たいですよねぇ」と言い合いながら、子どもたちの後ろ姿を見送り、会場を後にしました。

 さて、6時から始まったパーティは9時半に終わることになっています。娘によると、華やかな女子のグループは市内のホテルの部屋を取って、そのまま泊まることになっていたよう。娘は仲良しのレイちゃんの家に泊まりにいくことになっていました。前日から、アニメをパソコンにダウンロードして、一緒に見るのを楽しみにしていました。

 こうして、皆、お友達の家やホテルに泊まるので、親は迎えに行くなんて野暮はことはしません。でも、行きましたよ、私は。だって、一生に一回の娘のプロム。どんな風に皆、会場から出てくるか、見たいじゃないですか。

 会場の外の椅子に息子と一緒に座って待っていると(こういうとき小6の息子がいると便利です)、ハーフのイケメン男子が、日本人の清楚な女子を連れて出て来ました。2人とも私のことを知っているので、ペコリとあいさつをしていきました。「なっ、なんで、いるの?」という表情でしたが、私はもちろん気にしません。にっこり笑って2人に手を振りました。玄関前には黒塗りのハイヤーが待っていて、2人はそれに乗り込みました。どこか別のおしゃれなお店にでも行ったのでしょうか? それとも、女子を家まで送ったのでしょうか? 気になりますねぇ。

 さて、続いて出てきたのは、ハーフの男子と11年生の女子です。11年生の女子のドレスコードはミニかひざ丈ですので、「そうかぁ、●●君は11年生と付き合っているのね」。ふむふむ。●●君は一人っ子ですので、両親はさぞ来たかっただろうなぁと想像しました。きっとぐっと我慢したのでしょう。

 パーティには自分の彼女や彼を連れてきても良いことになっていて、事前に学校側に連れてくる相手をグーグル・フォームで知らせてあります。で、カップルはテーブルで隣同士に座ることになっています。こういうところはやはり、インターです。

 続いて出てきたのは11年生の男女。そして、娘たちも出てきました。娘は嬉しそうに私と息子に抱き着いてきました。そして、パーティでは誰が誰とスローダンスを踊ったとか、誰がプロムクイーンに選ばれたとか、いろいろと教えてくれました。娘のテーブルに誰がいたのかと聞くと、「私のテーブルはね、あまりパッとしない子たちを集めたという感じだったよ」と苦笑していました。

 人気者の女子たちをうらやんだりせず、その子たちがどれほど素敵だったかを目を輝かせて話し、男子に誘われなかったこともスローダンスを踊れなかったことも残念がることもせず、パッとしない子が集められたテーブルに自分がいることを苦笑いして話すことが出来るー。こういうところが娘の良いところだなぁとしみじみと感じました。娘は、お友達たちと楽しい時間を過ごせたようで、本当に良かった。ドレスもあちこち見に行き、苦労して娘に似合うデザインを探したかいがありました。

 皆、ドレスを着たまま会場を出ていきましたが、娘はさっさとジーンズに着替えました。そして、レイちゃんとマクドナルドに行くんだと言い、機嫌良く街の方へ向かっていきました。その後も、女子のグループや男女のグループが、次々と街に消えていきました。きっと、どこかの店に繰り出したり、お友達の家に泊まって語り合うのでしょう。

 娘からドレスとパンプス、化粧品ポーチが入った大きな袋を預かり、夫の待つ車へ。夫はパーティが始まる前には会場に来ましたが(来た父親は夫ともう1人だけ)、さすがに、パーティ後に行くのは憚られたらしく(行った親は私だけでした)、駐車場に停めた車の中で待っていました。

 自宅へ戻る車の中、娘から聞いた話を夫にしていると、娘から写メールが送られてきました。ビッグマックを頬張る娘とレイちゃんの自撮り写真でした。その写真を見ながら、「今日も、娘が楽しい一日を過ごせて良かった。私も、楽しい気分を味合わせてもらったなぁ」と幸せな気分になったのでした。

0 件のコメント: