2021年10月20日水曜日

ヘチマの花咲いたよ

  朝、新聞を取りに玄関の外に出たとき、黄色の鮮やかな花が目に飛び込んできました。なんと、春、息子がアサガオの種と一緒に植えたヘチマの花が咲いたのです。我が家の小さな花壇を夏中彩ってくれたアサガオの花が終わり、寂しいなと思っていたところでした。 


 種を植えてから半年以上経っています。それも気温が下がってきた10月。隣に植えているアサガオのツルが枯れてきましたので、息子に「夏中楽しませてもらったから、もうツルを取ろうか。ツルでまたリースを作ろうね」と話していました。横のヘチマも葉っぱは立派だけど、一緒に取ってしまおうと思っていた矢先のこと。

 早速、家に戻り夫と息子を呼んできました。夫はいたく感動し、「ハイビスカスみたいだね」。なるほど、そう言われればハイビスカスに似ています。息子も「ヘチマの花ってこんなに綺麗なんだね」とまじまじと見つめていました。 


 最近沈みがちだった心が、少し晴れました。花は気持ちを和ませてくれると改めて思ったのでした。


0 件のコメント: