2018年5月29日火曜日

初めてのダンスパーティ

 「ママ、これから帰るから。駅まで迎えにきて」
 金曜日の午後8時半、娘から電話がありました。
「どう、楽しかった?」
「うん、すごく楽しかったよ」
娘の声が弾んでいます。この日、娘は学校主催のダンスパーティに行ったのです。

 ダンスパーティは8年生の中学卒業(インターナショナルスクールは6月に卒業します)を祝って開かれました。参加するのは8年生と娘たち7年生、そして先生。場所は学校の近くにあるスポーツクラブのホールです。7年生が飾り付けをしたり、写真を撮影したり、音楽を担当したりなどのお手伝いをするのです。娘の担当は飾り付けで、それまで放課後に残っては作業をしていたのです。

 眠い目をこする息子を後部座席のシートに乗せ、娘を駅まで迎えに行きました。改札口から現れた娘は目元にバッチリとメイクをしています。
「それ、ママのアイシャドー?」
「そう」
「ねぇ、ひとこと言ってよ。ママ貸して!って」

 娘はこの日、私のドレスを着ていきました。私が若いころよく着ていて、今はもう着られないけど処分できずに持ち続けていた思い出のドレスです。デザインが好きで買ったけど、気後れして一度もつけたことがないネックレスも娘に貸しました。

 若い子が着ると、ドレスもアクセサリーもこんなに可愛らしいんだなと改めて思いました。改札口から出てくる娘を追いかけてスマホを取り出してパチリ。


 車中、娘が興奮気味に話してくれました。
「ダンス誘われたんだよ。8年生の男の子に」
「あら、良かったわね。格好良い子?」
「うん。フランス人」
娘が後部座席からスマートフォンで写した画像を見せてくれます。
「あっ、ママ知ってる。その子」
学校でも目立っている素敵な男子です。いかにも礼儀正しいおしゃれなフランス人の男子という感じで、好感が持てる子です。

 私はワクワクしながら聞きました。
「なんて誘われたの?」
「Do you want to dance with me? だよ」
「あら、素敵。そういえば、ママも大学のダンスパーティでダディに誘われたなぁ。Would you like to dance with me?って」

 ダウンタウンで開かれた大学のバレンタイン・ダンスパーティでした。寮から、何台もの車でぎゅうぎゅう詰めで乗り合って行ったダンスホール。たまたま隣の寮に住んでいた夫が同じ車の後部座席に乗り合わせていました。パーティ会場に着いたとき、夫に改めて「踊ろう!」と声を掛けられたのです。

 とっくの昔に忘れてしまったドキドキ、ワクワク、、、。娘はこれから、こんな気持ちを味わいながら青春を過ごしていくのですね。

 さて、もうそろそろ家に着くというとき、娘が私に念を押しました。
「ダディに言っちゃ駄目だよ。心配するから」
夫はいま、アメリカに帰国中です。
「了解!」
私は、軽やかに答えます。こんな素敵な、心躍る秘密ならいくつでも。
 

0 件のコメント: