2018年4月25日水曜日

母の傘寿お祝い

  春休みの札幌帰省中に、母の傘寿(80歳)のお祝いをしました。写真館で母を囲んで記念撮影し、その後は和食レストランで食事。レストランでは"サプライズ"もあり、母は楽しんでくれたようでした。

 昨夏、「行けるうちに」と海外旅行を計画しましたが、母の膝の痛みがひどくなり、出発2週間前にキャンセル。喜寿(77歳)のお祝いのときには、伊勢・志摩を2泊3日で旅行しましたので今回も連れていきたかったのですが、母の膝が回復しません。手術を検討中ですが、もし手術をしたとしてもリハビリ期間を含めると旅行に行けるまで回復するのはずいぶん先の話です。

 「温泉で一泊するのはどう?」と持ち掛けましたが、「毎年行っているからいい」と言います。夏休みに子供連れで帰省すると、母が毎回温泉に連れていってくれるので、真新しさがないのでしょう。

 で、思い付いたのが写真館での記念写真の撮影。初めは「いまさら、写真館で撮影なんてねぇ」と乗り気でなかったのですが、実際に行ってみると楽しかったよう。

 小1の息子の笑顔が不自然だったり、夫の表情が固かったり、でも、娘だけは「お姉ちゃんの笑顔、パーフェクト」とカメラマンに言われたり、、、。なかなか5人の笑顔がそろわず、でも、それが何となく可笑しくて、和やかな雰囲気での撮影となったのです。

 写真は画像データでもらい、その後は札幌の街を一望できる高層ビル35階にある和食レストランへ。

 窓から見える景色と会席料理を堪能した後、店員さんがうやうやしく持ってきてくれたのは、金色に輝くちゃんちゃんこと頭巾です。思い掛けない演出に母は大喜び。事前に店に頼んでいた私もちゃんちゃんこの色には驚きました。60歳の還暦祝いのときと同様、赤いちゃんちゃんこだと想像していました。店員さんによりますと、喜寿では紫色、傘寿になると金色のちゃんちゃんこを着るのだそうです。

  次に「祝・傘寿」と書かれたケーキが運ばれてきました。扇形に8本のろうそくが立っています。


 ろうそくに火が灯され、「80歳、おめでとう!」という家族の掛け声の後、母が勢い良くろくそくの火を吹き消します。”主役”の母の顔も紅潮しています。その光景を店員さんが写真撮影し、印刷してプレゼントしてくれました。出来上がった写真は、そのろうそくの光が窓ガラスに反射して、金色のちゃんちゃんこと頭巾をまとった母の頭に後光が差したように写っていました。

 「縁起がいいねえ。健康で長生きできるよ」と皆で母を祝福したのでした。

 帰りはDPEショップに立ち寄り、写真館で写した画像を印刷。それに合うフレームも購入し、帰宅してから写真を入れて母にプレゼントしました。母はレストランでの写真と、写真館での写真を何度も見ながら、「私もなかなか良く撮れているよ」「金色のちゃんちゃんこは良い記念になるねえ」と満足そうでした。

 私は78歳で他界した父の喜寿のお祝いをしてあげられませんでした。父の死後、そのことをとても後悔しました。だからこそ、母にはタイミングを逃さず、お祝いをしてあげたいと思っていました。傘寿のお祝いは、母の体調のことがあり計画していたよりずっとささやかなものになってしまいましたが、先延ばしせずに出来て良かった。

 「お母さん、膝が治ったら、また旅行しようね。どこがいい?」と母に聞くと、「京都がいい」という答えが返ってきました。母と一緒に古都を歩ける日が早く来るよう、願っています。


 

0 件のコメント: