2019年7月25日木曜日

アサガオ咲いたよ

  我が家の玄関前にある小さな花壇に植えたアサガオが、大輪の花を咲かせています。小2の息子と一緒に育てました。家を出入りするたびに、薄紫色の花を見て、心が癒されています。


 昨年夏、息子が学校でアサガオを育てました。途中、間引きした枝を牛乳パックで作った容器に入れて教室内で育て、家に持ち帰ってきてくれました。その苗を花壇に植え替え、横に棒を立てると、ツルを巻き、見事な花を毎日咲かせてくれました。秋になって茶色くなった種を何粒もとり、小さなケースに入れて取っておきました。それを今春、息子と一緒に花壇に植えたのです。



 息子が人差し指で土に3つ穴をあけ、その中に種を入れて、軽く土をかぶせました。
「どうぞ、芽が出ますように」
と2人でお祈りをし、毎日、水を上げました。

 1週間ほどして、小さな葉っぱが土の上に顔を出しました。息子と大喜びしました。昨年使って取ってあった棒を周りに差しました。アサガオのツルは次第に伸びてきて、隣の花に巻き付いたりしましたが、それを息子と2人で丁寧にほどき、棒に巻き付けました。その後は、順調に巻き付いてくれました。

 気を良くした私たちは、その隣にも種を3つ植えました。でも、芽が出てこなかったので、もう一度、3つ植えてみました。すると、2つの芽が土の上に顔を出しました。


 花が咲いたのは、7月1日。2人で大喜びしました。その後はほぼ毎日、美しい花を咲かせてくれています。

 今日は4輪の花が咲いていました。息子が花の横についているつぼみのようなものを指さして、
「ママ、これが種になるんだよ」と教えてくれました。
 
 アサガオの花を堪能した後、秋になって息子と一緒に種を取るのも楽しみです。毎年、こうして息子との
共同作業を続けられたら、と願っています。

0 件のコメント: