2016年8月26日金曜日

娘が中学生に

 2カ月半の長い夏休みを終え、娘の学校が始まりました。娘は今月から中学生になりました。生まれたときは身長48センチ体重2664gと小さな赤ちゃんだったのに、今や身長160センチの私と同じ背丈になり、足のサイズは私より1センチも大きくなりました。あっという間に子供は成長しているのです。

 寝坊助の娘が一念発起し、中学校初日から朝5時半に目覚まし時計をセットしました。中学生になるとこれまでより30分早く、6時半に家を出なければならないからです。目覚まし時計を置いたのは枕元ではなく、2段ベッドから離れたクローゼットの上です。

 「ジリジリジリ・・・」と音が鳴りました。
 「大丈夫かなあ? 起きられるかなあ?」とキッチンで耳をそばだてていると、どどどっと二段ベッドを降りる音がしました。そして、ベルの音が消えました。 
 「おはよう!」と言いながら、眠そうな顔をして娘が起きてきました。娘の成長を嬉しく思いました。

 「ママ、髪をしばってくれる?」
 そんなリクエストに応えて、髪をしばってあげようとしたところ・・・。身長が同じなので、髪をうまく結べません。仕方なく、息子が歯磨きのとき使う足台に乗って、娘の髪をしばってあげることになりました。台の上から娘を見下ろしながら、「ああ、髪を結んであげられないほど、大きくなってしまったんだなぁ」と、毎日ポニーテールを結んであげた幼稚園のころを懐かしく思い出し、少し切ない気持ちになりました。

 「いってらっしゃい。今日から中学生、頑張ってね!」と声をかけながら、玄関を出た後いつもの角を曲がるまで手を振って送りました。娘はいつものようにダディと手をつなぎ、曲がり角でこちらを振り向き、ピョンピョン飛び上がって、「いってきまぁす!!!」と両手を振ってくれました。

 家に戻り、ほっと一息つきながらコーヒーを飲んでいると電話が鳴りました。娘からです。

 「ママ、電車のパス忘れたのぉ。お願い!駅まで持ってきて!」

 「もう、どうして、前の日に持ち物をチェックしないの!」と文句を言いながら、「仕方ないわね。今、車で持っていってあげる」と言い、娘の部屋を探します。
 パスはちゃんと、机の上にありました。

 「ほんとに、忘れっぽいんだから」とブツブツ言いつつ、何となく、気持ちがほっとしています。子供の成長はうれしいけれども、もう少し長く手のかかる子供でいてほしい。そんな矛盾した気持ちがあるのかもしれません。

 

 
 

0 件のコメント: