2017年4月14日金曜日

四つ葉のクローバー

 「四つ葉のクローバーだよ。ママにあげる」
息子が花壇に生えたクローバーを摘んで持ってきました。私にくれたのは、三つ葉のクローバー。四つ葉であろうが、三つ葉であろうが、子供がくれるものは何でも嬉しいもの。私は有り難く、そのクローバーをもらって手の平に乗せました。

 「ありがとう。あら、素敵。何か良いことあるかな?」
 「めっちゃいいことあるよ」
 「たとえば?」
 「たとえば、ダディが早く帰ってくるとかさ」
 「・・・」

 一瞬、言葉に詰まった私でしたが、息子の純粋さに改めて感動しました。「そうか、息子にとって”めっちゃいいこと”は、新しいおもちゃを買ってもらうとか、どこか楽しい場所に連れていってもらうとか、そんな物質的なことではなくて、ダディと遊ぶことなんだ」と。
 
 さて、その後息子とのんびりと家で過ごし、学校帰りの娘を駅まで迎えに行き、ひと息ついた17時50分。夫から電話がありました。今日は早めに会社を出て、もう駅に着いたということです。なんと、息子の希望は叶ったのです。
 「子供たちを近くの公園に連れていくよ。準備させといて」
 外を見ると薄暗くはなっていますが、まだ、十分遊べそうです。

 子供たちに、夫が公園に連れていってくれることを伝えると、大喜び。
 息子が言いました。

 「ねっ、ママ。言ったじゃん、四つ葉のクローバーを見つけたらいいことあるって」

 息子は待ちきれないというばかりに、「玄関の前でダディを待ってるね」と言い、自転車用のヘルメットを被って外に飛び出しました。娘も大急ぎで制服をTシャツとジーンズに着替えて、玄関を出て行きました。

 間もなく夫が帰宅。はしゃぐ子供たちと一緒に近くの公園に向かいました。3人の後ろ姿を見送りながら、私はほんわかとした気持ちに包まれたのでした。

0 件のコメント: