2015年11月24日火曜日

外に向かって

   皆様、初めまして。マイヤー睦美と申します。
   11月21日土曜日から、4歳の息子が父親と一緒にアメリカ旅行に出掛けました。やんちゃな息子がいなくなると、小5の娘との生活は本当に静かで、時間もたっぷり。なので、娘が学校に行っている間、ぽっかりと空いた時間を使って、ブログを始めることにしました。

   実は私は長い間、ブログなどネット上で自身についての情報や考えを発信することに否定的でした。がんや自己免疫疾患などを患っている期間が長く、人とつながることが億劫になっていたことや、治療による外見の変化により自信を無くし、できれば自分自身の存在を社会から消し去りたいとさえ思っていたからです。

  けれど、体調が良くなり、超高齢ではありますが、母親としての活動が普通に出来るようになってから、段々と心が外向きになってきました。そして、外を見渡すと、世の中がとても変わっていることに気が付いたのです。いえ、正確に言えば、変わっていることは知っていたけれど、それを無視して自分の殻に閉じこもっている間に、世の中は大きく変わっていた。そして、たぶん殻を破ってもう一度外に出たほうが良いのではないか、と思うようになったのです。インターネットやコンピューターに詳しくないためセキュリティ上の不安も尽きませんが、ある程度のリスクを取って、新しいことに挑戦したほうが良いのではと考えるようになったのです。

   で、2週間前にラインを始め、今日思い切ってブログを始めることにしました。ラインを始めてから、友人たちと気軽に会話でき、暮らしが楽しくなりました。ブログを始めたら、暮らしに弾みがついたり張りが出たりするのでしょうか? 楽しみです。

0 件のコメント: